Now Loading...
川﨑病院

医療法人社団 慶仁会 川﨑病院

介護予防特化型デイサービス
セラフィット リアン

セラフィット/リアンは、介護予防を目的とした運動や体操など身体機能訓練や日常生活の訓練を提供しています。

セラフィット リアンは11月1日にオープンいたしました。

見学は随時お受付けしておりますので、気兼ねなくお問い合わせください。

セラフィット リアンについて

Therafit lien

Therafit lienの「セラフィット」は、セラピーとフィットネスを融合させており、「リアン」はフランス語で「絆」「繋がり」を意味します。

この名称の由来のように、セラフィット リアンは地域の皆様との絆と、利用される方同士の繋がりを大切に、健康を促進しながら皆様の明日に繋がるようなサービスの提供を目指します。

介護予防に特化したデイサービスで、専門スタッフのもと利用者様にそれぞれに適した個別のプランをご用意しております。

ご利用案内

ご利用条件

要支援1・2又は要介護1~5の介護認定を受けている方

市町村の窓口で行っているチェックリストによる評価で「事業対象者」と認定された方

ご利用時間

要介護1〜5の方

【午前】9:20〜12:35
【午後】13:20〜16:35

利用時間/約3時間

要支援1・2、事業対象者の方

 【午前】9:30〜11:00
 【午後】13:30〜15:00

 利用時間/90分

※入浴・昼食のサービスはありません。

セラフィット リアンの特徴

6つの選択制プログラム

リアンでは各種プログラムをご用意しております。その中からご自分に合ったものを選択いただき、1日のプログラムを組み立てていきます。

マシントレーニング

各種運動機器で身体を鍛えることができます。

自主トレーニング

筋力トレーニングや手指の細かい運動、電気治療を自主的に行うことができます。

社会参加活動

社会参加を目的とした、内職などのボランティアでの軽作業をしていただき、ご自宅での活動につなげることを目指します。

小集団トレーニング

上半身・下半身に特化したストレッチ、筋力強化運動を小集団で行い、身体機能の向上と自主トレーニングにつなげることを目指します。

余暇活動

楽しむことを目的に、買い物や木工、手芸、ハンドベル演奏、トランポリンクッションでの運動、脳トレやヨガなどの活動を日替わりで実施します。

コンディショニング

あん摩マッサージ指圧師によるマッサージを受けることができます。

有資格者によるサポート

医療法人の専門性を活かしたプログラムの提供を行います。

全員が看護師・作業療法士・健康運動指導士・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師などの専門的な資格を有しています。各専門職が協働して、QOL(生活の質)の向上につながるサービスをご提供しサポートいたします。

1日の流れ

要支援者、事業対象者の『利用時間90分』モデルケースです。

よくあるご質問

Q.セラフィット リアンの特徴を教えてください。

A.医療法人の専門性を活かしたプログラムの提供を行うため、全職員が有資格者です(看護師、作業療法士、介護福祉士、健康運動指導士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師)。各専門職が協働して、QOL(生活の質)の向上に繋がるサービスを提供します。具体的なサービス内容としては、以下の6つの内容から利用者ご自身の希望により、1日のプログラムを組み合わせていただきます。

1 マシントレーニング(最新の運動機器でのトレーニング)

2 自主トレーニング(筋トレ、手指を細かく使うトレーニングなど)

3 社会参加活動(社会参加を目的とした、ボランティアでの軽作業)

4 小集団体操(上半身・下半身の体操、脳トレなど)

5 余暇活動(買い物、木工絵画等の工作など)

6 コンディショニング(あん摩師によるマッサージなど)

Q.ビハーラ光風 デイケアとセラフィット リアンのサービスにはどのような違いがありますか?

A.

【セラフィット リアン】

自宅での生活(身の回りの事に加え、洗濯や掃除などの生活動作)がより良くなることを目的に、自主的に運動を行う施設です。

【ビハーラ光風 デイケア】

リハビリスタッフにより、個別に専門的な訓練を行う施設です。

施設名

セラフィット リアン

ビハーラ光風 デイケア

利用目的

介護予防

個別的な機能訓練

利用時間

90分〜3時間
(午前・午後の2部制)

6〜7時間

入浴

なし

あり

昼食

なし

あり

医師の指示

不要

必要

Q.要支援者と要介護者のサービス内容に違いはありますか?

A.要支援者の利用時間は90分、要介護者は3時間となっています。プログラムに大きな差はありません。要介護者は時間にゆとりを持って、プログラムを行っていただけます。

Q.個別機能訓練加算と記載があるが、個別リハビリの実施は可能ですか?

A.マシントレーニングや小グループでの運動作業、自主トレーニングが中心となります。

Q.利用に際して、要介護者の身体機能・認知機能に制限はありますか?

A.要介護認定者については、要介護1~5まで受け入れ可能です。認知機能については、当施設は利用者の生活ニーズに基づいたプログラムを提供いたしますので、明確な意向が表出可能な認知機能の方を想定しています。

Q.服薬に介助が必要な方やインスリン注射が必要な方は対応可能ですか?

A.看護師を配置しています。服薬の介助、インスリン注射など在宅で対応可能な状態の方であれば利用可能です。

交通アクセス

 バスでのアクセス

  • [福島]バス停より乗車 約5分
  • [黒木]バス停より乗車 約20分
  • [羽犬塚]バス停より乗車 約25分

[川崎病院前]バス停で下車 徒歩2分

 自動車でのアクセス

  • 八女ICより大分方面へ 約10分
  • 広川ICより八女方面へ 約15分

 タクシーでのアクセス

  • 西鉄バス[福島]バス停より乗車 約3分
  • JR鹿児島本線[羽犬塚]駅より乗車 約15分

セラフィット リアン

834-0024

福岡県八女市津江514-1

セラフィット リアンの活動記録(まいぷれ)はこちら