Now Loading...
川﨑病院

医療法人 社団 慶仁会 川﨑病院

スポーツ外来

スポーツ外来では、ケガによりスポーツできない方を中心に、リハビリなどの外来診療を行っています。

スポーツ障害の治療を行う専門外来

SPORTS OUTPATIENT

スポーツ外来

小学生・中学生・高校生を中心に、社会人など、スポーツ選手の方をサポートする、スポーツ専門の外来診療を行っています。

現在、老若男女を問わずスポーツを愛好する方が増えています。スポーツをする目的や環境、活動レベルなどは様々ですが、スポーツ障害に対する治療は一人ひとりに応じた対処が必要となります。

ケガをしてスポーツができない、運動制限がかかってしまった、そのような方にただ復帰を目指すだけではなく、復帰後にケガをしにくい身体となるようにリハビリに取り組んでいきます。専門的な視点から復帰までの適切な運動指導を行います。医師・理学療法士がチームとなって、スムーズに運動復帰ができるよう、ケガをした部位だけでなく、全身状態を整えていくためのサポートをいたします。

スポーツ外来の特徴

医師

スポーツ障害に対して積極的な診療を行います。

スポーツ障害に対しての診療イメージ
リハビリスタッフ

リハビリスタッフ

スポーツに関する様々な知識や技術、資格を取得したスタッフが多数在籍しています。

院外活動

部活動や地域のスポーツチームに対するコンディショニング指導を含めたチームサポートを行っています。

病院外活動の様子

受診の流れ

曜日毎週火曜日(祝日除く)
受付時間18:00〜20:00
対象小学生〜高校生を中心とするスポーツ選手や社会人のスポーツ選手
※初回は医師による診察が必要となります。
  1. スポーツ外来専門医による診察(初診)
  2. 理学療法士によるストレッチ指導・電気治療・トレーニング指導(担当制)
  3. スポーツ外来専門医による診察(再診)
  4. 部活動やスポーツ活動に復帰
代表疾患
専門外来