Now Loading...
川﨑病院

医療法人 社団 慶仁会 川﨑病院

関節症センター

関節症センターは、股関節・膝関節・肩関節を中心に、身体全体の関節の診察・治療を行う専門外来です。

関節の診察・治療を行う専門外来

ARTHROPATHY

関節症センター

関節症センターは、平成18年にそれまでの「ひざ関節センター」を充実させ、身体全体の関節の診察・治療を行う専門外来として股関節・膝関節・肩関節を中心に開設しました。

骨折や脱臼、靭帯損傷といったケガに対する治療のほか、加齢とともに発症する変形性関節症および変形疾患の治療を専門的に行っています。リハビリスタッフと連携しながら通院治療や手術を行い、その人の症状に合せた治療とリハビリを選択しています。

進行した変形性膝関節症や股関節症には、人工関節置換術を行っています。人工関節にすると痛みが取れやすく、日常動作の改善にもつながります。ご本人様やご家族様の事情を踏まえ、他科と連携しながら、ご本人様の“良くなりたい”という意識とともに、術後のリハビリにも前向きにも取り組める方を対象に手術を行っています。

自分でできることが増える、痛くない、人生に前向きになれる、ということはご本人だけでなく、ご家族様などの周囲の方の気持ちも明るくします。患者様が生涯に渡って人工関節との良い付き合いができるような、安心安全な手術を行ってまいります。

関節症センターの特徴

日本整形外科学会の認定を受けた整形外科専門医・スポーツ医

当院の医師は、整形外科専門医としての資格を持ち、スポーツ医学に関する十分な知識にも精通したスペシャリスト。スポーツ経験者や自身が故障を抱えたことがあるスタッフも多く、専門知識を身につけているだけではなく、セラピストとして精神的なケアにも配慮できるスタッフが揃っています。

関節症センターの医師
手術様子

手術件数の症例実績

人工股関節全置換術・人工膝関節全置換術合わせて年間約100件以上の実績を誇ります。手術件数は年々増加しており、股関節・膝関節手術に熟練した医師が治療にあたります。ただ痛みを取るだけでなく、術後に筋力を効果的に発揮できるようダメージを最小限に抑える手術を行います。

個別の症状に合わせたリハビリを徹底

“良くなりたい”という意識をしっかり持って、術後のリハビリがきちんとできる人を対象に手術を行っています。経験豊富な医師と看護師、リハビリスタッフにより、チームで最新の治療を行います。術後も早期にリハビリを開始できるよう、早期回復、復帰を目指しながら、お一人おひとりの症状、状況に合わせたリハビリを行います。

リハビリの様子
学会発表実績

学会や医学論文などでの発表

国内だけでなく海外の学会でも多数発表を行っており、様々な研究を通して経験と実績を積んでいます。全国に研究成果を発信するだけでなく、最先端医療を取り入れる機会となっています。患者様にベストな医療をご提供できるよう、専門性をさらに高め、常にレベルアップを目指しています。

地域への健康増進と予防促進

病院外でスポーツチームのサポートや健康教室を開催するなど、地域の皆様の健康と予防医学の促進を行っています。健康増進、健康維持のお役に立てるような活動を積極的に行っています。「自宅でもできるストレッチ法を教えてほしい」「健康のために定期的に運動教室をやってほしい」などご希望の方は、お気軽に地域医療連携室までご相談ください。

病院外活動の様子
治療・手術について
専門外来