Now Loading...
川﨑病院

医療法人 社団 慶仁会 川﨑病院

病院外の活動

地域の皆様の健康増進活動の支援と専門分野を活かした地域貢献活動を行なっています。

病院外の活動のご紹介

ACTIVITY

当院では、地域の皆様の健康増進活動への支援を目的とした地域貢献活動の一環として、地域の公民館・体育館等での健康講座や体操教室、部活動やスポーツチームへのサポートなどの活動を積極的に行っています。

活動内容としては、医師による病気の予防をテーマとした講演会や、管理栄養士による減塩食の料理教室、理学療法士による小・中学生を対象とした子供さん向けのキッズ運動教室、キッズサッカー教室開催サポート、部活動・クラブチームの障害予防やコンディショニング指導、高齢者を対象とした健康運動講座・就業者を対象として健康運動教室など、専門分野を活かした幅広い年齢層に対応した内容となっております。

地域の皆様がお知りになりたい内容に合わせて、各専門家が皆様の元へお伺いしますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:川﨑病院 地域医療連携室

0943-23-3005(代表)

幼稚園・保育園親子参観行事でのふれあい教室

幼稚園・保育園親子参観行事でのふれあい教室

親子・小学生・学童運動教室

親子・小学生学童運動教室

管理栄養士による減塩食料理教室

管理栄養士による減塩食料理教室

キッズサッカー教室開催サポート

キッズサッカー教室開催サポート

地域の皆様の健康づくりに積極的に関わりながら健康づくりのポイントをしっかりお伝えしていきます!ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

医師による健康講座

医師による健康講座

老人会自主グループ健康運動教室

老人会自主グループ健康運動教室

就業者健康運動教室

就業者健康運動教室

部活動・クラブチームストレッチトレーニング指導

部活動・クラブチームストレッチトレーニング指導

親子で楽しむ運動教室

楽しい運動プログラムを通して健康を分かち合い、運動の楽しさや必要性を再発見できる機会

平成28年より、当院が福岡ソフトバンクホークスの2軍・3軍のサポート病院として指名を受けています。
球団にご協力をいただき、ファーム施設であるタマホームスタジアム筑後にて「親子で楽しむ運動教室」を開催しています。子供の運動指導を専門的に行っている川﨑病院のリハビリスタッフが、子供の成長に必要な動きを、親子で楽しみながらできる運動を指導します。

子供と大人が一緒に身体を動かすことで、子供たちだけではできないような運動を行ってもらえるようなプログラムを考えています。
例えば「ひっくり返し」という遊び(運動)。床に寝ている大人を、子供が全力でひっくり返すという遊びです。自分より大きい大人を、全身をしっかり使ってひっくり返す、まさに全身運動です。非日常的なことを経験してもらいながら、身体にとって必要な経験をしてもらうという狙いを持っています。

互いの体を使って力や体重を貸し借りしながら、いつでもどこでも親子で楽しくできる親子運動は、親子でのスキンシップやコミュニケーションを通して互いへの理解が深まり、健康を分かち合いながら運動の必要性や楽しさを再発見できる機会でもあります。参加したお子さんは帰り際に「楽しかったー!」と言ってくれたり、会の終了後も教えてもらった運動を会場内で親子で実践している様子が見られます。
お父さんやお母さんからは「遊びの中で、子供の運動能力を高めることができるなぁと感じたので、参考にして自宅でもやってみます。」「子供がとても楽しそうだったし、親の私も久しぶりに体を動かせて楽しかったです。」などの嬉しいお声をいただきます。

親子で楽しむ運動教室
運動教室の様子

部活動・スポーツチームへのサポート

スポーツを楽しむ子供たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように

ケガをしないようにコンディションを整える方法を知りたい、現場でできるコンディションの整え方を知りたいなど、当院では、現場指導の実績を持つスタッフが運動現場へ足を運び、そのような悩みを持つチームへ現場でのコンディショニング方法などのサポートを行っています。

コンディショニング方法の指導
コンディションを整える指導

コンディショニング指導

選手の調子をどのように維持していけば良いかわからない、適切な指導方法を知りたいなど、チームの状況に合わせて、当院スタッフが適切なコンディションの整え方をお伝えします。

コンディショニング指導

チームサポート

当院では、継続したチームサポートも行っております。チーム対応で悩みとなりがちな、故障した選手のサポートやケガをしてしまった際の応急処置など、経験を積んだスタッフが現場で対応させていただきます。

チームサポート

メディカルチェック

選手のコンディションを確認したい、でも具体的にどのようにチェックしたら良いかわからない…。こういう場合でも、チームの状態をスタッフと一緒に確認し、そのチェック方法を知ることができます。定期的なチェックに関してもご相談をお受けいたします。

メディカルチェック

健康運動教室

簡単で楽しいストレッチ・筋力トレーニングを体の専門家が丁寧に指導します

健康に関する意識が高まり、地域単位での健康づくりが推奨される中で、各地域の皆様が積極的な取り組みを行われています。

当院では、地域の活動組織(老人会、自主グループ、子供会、部活動など)による企画を対象として、介護予防教室、健康運動教室などに無料で講師派遣を行っています。60分程度の教室の場合、頭の体操・上半身のストレッチ、筋トレ・下半身のストレッチ・バランストレーニング等を行います。
当院スタッフも、地域の皆様の健康づくりに積極的に関わりながら、健康づくりのポイントをしっかりとお伝えしていきたいと考えています。

健康運動教室の様子1
健康運動教室の様子2

学会・医学学会・医学論文などでの発表

皆様により良い医療をご提供できるよう専門性をさらに高め、レベルアップを目指しています

国内だけでなく海外の学会でも多数発表を行っており、様々な研究を通して経験と実績を積んでいます。全国に研究成果を発信するだけでなく、最先端医療を取り入れる機会となっています。
患者様にベストな医療をご提供できるよう、専門性をさらに高め、常にレベルアップを目指しています。

地域での様々な活動の様子

地域で行っている健康運動教室やお子様向けの運動教室などの様子をご紹介しております。

まいぷれ八女で地域活動をご紹介

各講座・運動教室・イベント・サポートへのお問い合わせ先

川﨑病院 地域医療連携室

0943-23-3005 (代表)

関節症センター
治療・手術について
医師の紹介
専門外来