入院中の看護について
私たちの目指す看護、大切にしていることをご紹介します。
私たちの目指す看護
NURSING IN HOSPITAL
「安心」してご自分の病と向き合っていただきたい...
私たちは患者様を自分の家族と思い、24時間365日サポートします。
看護師の役割は、病態管理だけでなく、患者様の痛みや、これまでできていたことができなくなった現実との葛藤するお気持ちに共感し、安心してご自分の病に向き合い、笑顔で退院して自宅復帰いただけるようサポートすることです。
患者様お一人おひとりの「個」と背景を知ることを大切にし、チーム医療の中で患者様を中心とした「寄り添う看護」を目指します。
私たちが大切にしていること、心がけていることをご紹介します
- 患者様の背景にある歴史を理解し、先人を尊う心を持って接するようにしています。
- 「患者様は自分の家族」と常に考え、患者様のお気持ちを想像するようにしています。
- 退院後の生活を想像し、最善の看護を行う努力をします。
- ご自分の病気以外のことに気を使われることなく、安心して治療に専念できる環境をお作りします。
- 手術や急な痛み、思わぬ事故に遭遇し、様々な不安を抱えた入院患者様のお気持ちに共感し、優しく思いやりのある看護を行います。
- 長期入院の方には、季節に応じたアクティビティを行い、患者様とご家族と共に季節感を感じていただけるよう工夫しています。
- ご家族が面会においでの際には、患者様の日常の様子などを正確にお伝えするように心がけています。
- 患者様はもちろんですが、入院期間のご家族の様子などもお聞きし、ご家族を含めて健康維持に努めていただけるよう、必要に応じてアドバイスを行なっております。