入退院支援センター
入退院支援センターは、医療・保健・福祉とのネットワークを図り、良質な医療の提供が行えるよう調整を行います。
入退院支援センターについて
REGIONAL MEDICAL
入退院支援センターには、看護師・社会福祉士・事務スタッフが在籍しております。院内の各専門職及び患者様のかかりつけ医、担当ケアマネジャー等と情報共有を行うことで、入院決定時から退院後まで患者様・ご家族が安心して療養生活を送れるよう支援いたします。
専門職の役割
看護師
入院や各病棟間の移動、転院受け入れなどのベッドコントロール業務を担います。また、入院を予約された患者様の生活背景、病歴や服薬中のお薬を確認し、入院に関するご説明を行っています。入院前から患者様・ご家族と面談させていただくことにより、入院に伴う不安や疑問を薬剤師・栄養士・事務と情報共有を行い、安心して入院できるようお手伝いいたします。
社会福祉士
外来患者様・ご家族から、医療・福祉に関する相談をお受けしております。入院患者様には、入院時から早期社会復帰や自宅退院に向け、医師・看護師・リハビリスタッフと情報を共有し、退院における課題解決に取り組んでおります。介護保険制度及び各地域の福祉施設に関する紹介・利用調整、医療・福祉制度に関わる経済的な問題などに対応し、患者様・ご家族とともに考え、地域の関係機関と連携し退院後の安心・安全な生活を支援致します。
事務スタッフ
近隣の病院や開業医の先生方からの紹介患者様への受診案内、他医療機関への診察予約調整、ご返答書管理を行っています。地域にお住まいの方々に対しては、健康講座等の講演会活動の受付窓口の役割を担っています。また、ホームページ・広報誌を活用し、地域の医療機関や福祉施設、消防機関・地域にお住まいの方々への情報発信に努めております。