Now Loading...
川﨑病院

医療法人社団 慶仁会 川﨑病院

お知らせ

川﨑病院のお知らせです。当院は、地域との「ふれ愛」を大切に、最善の医療を提供します。

お知らせ

NEWS

『骨粗しょう症 多職種連携チーム』の活動報告

2022-05-31

当院では骨粗しょう症治療の多職種連携チームを組織し、『コツコツ隊』としてチーム活動を行っています。
5月26日(木)に柴田歯科医院の柴田 毅先生を講師としてお招きし、『歯科医師と連携した骨粗しょう症の治療』をテーマとして研修会を開催致しました。
骨粗しょう症の治療と歯科治療に関連はないように思われるかもしれませんが、骨粗しょう症の治療薬(ビスフォスフォネート系製剤)内服中に抜歯などに伴う感染が引き金となり、顎骨(あごの骨)壊死がまれに発生する可能性があることが報告されています。
今回の研修を通じて、顎骨壊死を予防するためには日頃から歯科医師の定期検診を受け適切に口腔ケアを行うこと、骨粗しょう症の治療中は担当医と歯科医師が治療経過について情報共有を行うことが必要であるため、医科歯科連携の重要性を学ぶ機会となりました。

今後も当院の専門性を活かしたチーム活動を継続し、地域住民の皆様へ最善の医療が提供できるよう努めてまいります。
『骨粗しょう症 多職種連携チーム』の活動報告[img-01]
『骨粗しょう症 多職種連携チーム』の活動報告[img-02]
『骨粗しょう症 多職種連携チーム』の活動報告[img-03]

新型コロナウイルス感染症 陽性者発生について

2022-04-20

4月6日(水)~4月14日(木)の期間に同一病棟の当院職員から2名、入院患者様から3名の陽性者が発生しております。
管轄保健所からクラスター発生の認定を受けておりますが、当該病棟については4月15日(金)以降、新規陽性者は認めておりませんので通常通り診療を行っております。

地域住民の皆様・関係機関の方々には大変ご心配をおかけ致しますが、引き続き徹底した感染対策を実施し安全な医療体制を整えてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2022年4月20日
院長 白濵正博

【取引業者の皆様へ】入館制限緩和のお知らせ

2022-04-07

1月19日から取引業者様のご入館を禁止しておりましたが、4/11(月)より入館制限を一部緩和致します。
当院職員とお約束のある方に限りご入館は可能ですが、必要最低限のご面会をお願い致します。また、お約束のない方のご入館は引き続き禁止させていただきます。
ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。

八女市地域介護予防講演会の開催報告

2022-03-16

3月16日(水)に八女市社会福祉協議会の主催にて地域介護予防講演会が開催されました。
当日は院長 白濵正博が講師として登壇し、地域の皆様に「寝たきりにならないためのポイント」について講演させていただきました。また、講演の後半では「日常生活の中で気軽に実践できる健康体操」について、理学療法士の松山 裕が実技を行いました。
短時間の開催でしたが、参加した方からは「参加できて良かったです」とのお声をたくさんいただきました。今後も適切な感染対策を実施し、地域の皆様の健康づくり貢献できる活動を継続してまいります。
八女市地域介護予防講演会の開催報告[img-01]
八女市地域介護予防講演会の開催報告[img-02]
八女市地域介護予防講演会の開催報告[img-03]

新型コロナウイルス感染症 陽性者発生について

2022-03-10

2月27日(日)~3月2日(水)の期間に同一病棟の当院職員から3名、入院患者様から2名の陽性者が発生しております。本日、管轄保健所からクラスター発生の認定を受けておりますが、当該病棟については3月3日(木)以降、新規陽性者は認めておりませんので通常通り運営を行っております。

地域住民の皆様・関係機関の方々には大変ご心配をおかけ致しますが、引き続き徹底した感染対策を実施し安全な医療体制を整えてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2022年3月10日
院長 白濵正博

洗濯物の受け渡しについて

2022-02-21

入院患者様の洗濯物の受け渡しについては、以下の通りとなっております。
患者様・ご家族様には大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

■日 時
月曜日 ~ 土曜日 午後2時 ~ 午後6時まで
  ※日曜・祝日の受け渡しは不可となっております。

■方 法
1.マスク着用・手指消毒を行った上で、病棟入り口のインターホンにて職員をお呼び出し下さい。
2.病棟入り口にて、職員が洗濯物の受け渡しを行います。

【スポーツ外来】の診療再開について

2022-02-21

新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、一時的にスポーツ外来を休診にしておりましたが3月1日(火)より再開いたします。


休診期間中は、患者様には大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。引き続き徹底した感染対策を継続してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

入院患者様の受け入れ再開について

2022-02-18

一時的に新規入院患者様の受け入れを停止しておりましたが、2月22日(火)から入院患者様の受け入れを再開させていただきます。

地域住民の皆様・関係機関の方々には、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。引き続き徹底した感染対策を継続し、地域医療の貢献に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022年2月18日
院長 白濵正博


2月15日(火)、2月22日(火)スポーツ外来休診のお知らせ

2022-02-09

外来診療は通常通り実施しておりますが、2月15日(火)、2月22日(火)のスポーツ外来(18:00~20:00)については、感染拡大防止の観点から休診とさせていただきます。

患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2022年2月9日
院長  白濵正博


2月8日(火) スポーツ外来休診のお知らせ

2022-02-07

2月8日(火)のスポーツ外来(18:00~20:00)は休診とさせていただきます。

患者様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


2022年2月7日
院長  白濵正博